メモリアルディの米G1

Silver Train Holds Off Sun King to Win Met Mile (bloodhorse)
Silver Train holds off Sun King to capture Metropolitan Handicap (throughbred times)
29日の米国はメモリアルディ.その日に行われたベルモント競馬場の名物マイルG1メトロポリタンHは,1番人気のBCスプリント勝ち馬Silver Trainが勝利でした.鞍上はBarbaroの主戦エドガー・プラド騎手.勝ち時計は1:34.27.2番手で直線に入ると先頭に立ってMass Mediaを競り落とし,後方からやってきたSun Kingを頭差凌ぎ切りました.3着は逃げたMass Media.Silver TrainはBC以来3戦して初めての勝利.14戦5勝.「ベルモントが得意なんじゃないか」とは調教師Dick Dutrowの言葉.なので,次に10ハロンのサバーバンHを考えているそうです.
BCジュヴェナイル勝者Wilkoは人気にならず5着.せっかくドバイWCで2着になったのにね.
Aragorn Takes Ring in Shoemaker Mile (bloodhorse)
Nakatani guides Aragorn to Shoemaker victory, reaches milestone (throughbred times)
西海岸ハリウッドパーク競馬場では,芝マイルのシューメーカーBCHが行われました.勝ったのは最低人気のAragorn.騎手はコーリー・ナカタニで,3000勝達成だったそうですね.調教師はニール・ドライスデール.ペースを作ったWillow O Wispの2番手外目で道中進み(前走は後から行ったそうです),直線で先頭,1馬身1/4差で押し切りました.父Giant's Causeway,母Onaga,母父Mr. Prospectorで,祖母父がNorthern DancerなのでNorthern Dancer 4x3というインブリードを持ちます.曾祖母が愛1000ギニー愛オークス2冠のValoris.勝ち時計1:32.95はレコードにコンマ3秒差で優秀です.昨年夏に米国に移籍してきて,それまでは英愛で5戦1勝.移籍後はG2オークツリーダービーの勝利がありました.通算10戦3勝.
2着はCharmo,3着は日本産馬サンデーサイレンス産駒Silent Name.米国移籍から2戦して負けなしということで人気でしたが,道中はスローで上がり勝負となり,エスピノーザ騎手はこのスローペースを敗因に挙げています.
Shining Energy Overpowering in Gamely BC (bloodhorse)
Shining Energy rallies to claim Gamely Breeders' Cup (throughbred times)
ハリウッドパークの牝馬の9ハロンのG1ゲイムリーBCSは,Shining Energyの勝利でした.後方から凄い勢いでコーナーを回り(unbelievable turning for home),追い込みました.父Rahy,母Miss Universal,母父Lycius.勝ち時計1:46.86.15戦5勝で,芝のG2サンクレメントSの勝利があります.ダート調教ばかりしていて,ダートで良い走りを見せるから試してみたのだそうで.
2着は1馬身3/4差でDancing Edie.仏オークス2着の実績のある圧倒的1番人気Argentinaは,直線入り口で先頭も2着と頭差で3着敗退.ペースが合わず,思ったとおりのポジション取りではなかったそうです.G1ハリウッドスターレットS勝ち馬Hollywood Storyは4着,G1ラスヴァージネスS勝ち馬Sharp Lisaは6着でした.