1000ギニーはステップレース使用組のSpeciosa

SPECIOSA'S FAIRYTALE GUINEAS WIN (sporting life)
英1000ギニー、スペシオーサが押し切る (netkeiba.com)
7日の英国ニューマーケット競馬場で行われた1000ギニーは,Speciosaの2馬身半差の勝利でした.埒手前側の馬群の先頭を走り,追い出すと手前側の埒までよれて,埒沿いを逃げ切りました.前走でもよれましたし,もうよれることは計算済みだったんですかね.2着はConfidential Lady,3着はNasheej.フェントン騎手騎乗,管理はパム・スライ調教師で,女性.女性調教師といえば,昨年愛1000ギニーのSaoireの調教師が思いつきますね.こうしたスタッフが地味と映り,あまり人気はありませんでした.昨年,米国から100万ドルのオファーがありつつも,持ち続けた馬であるそうです.
血統は,父Danehill Dancer,母Specifically,母父Sky Classicで,Northern Dancerの同系配合の4x4が目立ちます.8戦4勝.1000ギニーのほか,1000ギニーのステップG3ネルグウィンS,昨年10月のG2ロックフェルSといった勝ちがあります.次走の予定は未定.調教師は,カラ競馬場は(左利きなので)向かないだろうから愛1000ギニーには行かないし,2400mは微妙なのでオークスも出ないと言っています(2000mくらいなら持ちそうとは言っています).
1番人気Rumplestiltskinは7着.馬場が柔らかすぎとは鞍上ファロン騎手の言.