UAEダービー,フラムドパシオン3着,ガブリン7着

3歳馬限定のD1800mのG2UAEダービー.斤量は北半球3歳馬は121ポンド,南半球3歳馬は130ポンド.約4キロの違いですか.
フラムドパシオンガブリンも五分に出,積極的に押してガブリンが先頭を奪う.フラムドパシオンは後方内々の差し狙い体勢.ガブリンと2番手Dominguinが引き離し気味のレースをする中,Discreet Catが4番手のいい位置をキープ.4コーナーのコーナーワークでフラムドパシオンは内々を通って3番手に出てくるも,前にいるのは一杯になりつつあるガブリン.ちょっと窮屈っぽく見えるけど,実際はどうなんだろう.残り500mくらいでDiscreet Catが先頭に出ると,もう1頭違う次元の競馬を見せた感じで,引き離すのみ.引き離されている最中,フラムドパシオンは一時2番手も,レース中丁度フラムドパシオンの後を走って,直線での仕掛けが遅かったようなTestimonyが2着.案外追い込みが利く馬場だったんですかね.ちょっと早い仕掛けっぽかったフラムドパシオンには最後不利でしたが,Discreet Catに置いていかれないようにするには仕方なかったか.
Discreet Catは結局6馬身差の勝利.8月にサラトガでデビューした後,今年のナドアルシバのアローワンスで4馬身で勝ち,このレースに臨んでいました.ゴドルフィンケンタッキーダービー挑戦に有力馬が出てきたものです.父Forestry,母父Private Accountというベタなアメリカ血統も良いかと思います.母系はWith Approval,Touch Goldなんかと同じ.