その他エクリプス賞

3歳牝馬はSmuggler.父Unbridled,母Inside Informationの良血馬ですが,Inside Information産駒はどうも脊椎が弱いらしく,Smugglerもマシとはいえ弱かったそうです.マザーグースSとCCAオークスを制しましたが,アラバマSは肺に膿瘍が出来て回避でした.11月に復帰させる予定だったものの,今度は疝痛で,なかなか上手くいきませんでしたね.ケンタッキーオークス馬のSummerlyやエイコーンS勝ちのRound Pondを抑えての受賞です.
古馬牝馬はAshado.前年に3歳牝馬で受賞し,翌年に古馬牝馬で受賞するというのは84年と85年のLife's Magic以来だそうで,エクリプス賞が始まってから4例目.2005年は,オグデンフィリップスHを3馬身差,ゴーフォーワンドHを9馬身半差で勝ちました.しかし距離を伸ばして10ハロンのパーソナルエンサインSは15馬身近い差の4着.その後ベルデームSを半馬身差で勝ち,BCディスタフに挑んだもののPleasant Homeから10馬身近い差の3着でした.
2歳牡馬はStevie Wonderboy.主な勝ち鞍はBCジュヴェナイル(G1はこれのみ)です.今年すでに1走していて,BCジュヴェナイルで負かしたはずのBrother Derekに負けています.Brother DerekはBCジュヴェナイルの後にハリウッドフューチュリティを勝っているので,力をつけたのかもしれませんが.
2歳牝馬はFolklore.主な勝ち鞍はBCジュヴェナイルフィリーズとメイトロンSです.順当というかこれしかいないというか.今年すでに1走していて,Dance Dailyという馬に負けたばかりか3着になっています.
スプリンターは,Lost In The Fog.唯一つの負けがBCスプリントという馬です.ま,その一つがよりにもよってという感じですが.
芝牡馬はLeroidesanimaux.2005年の戦績が4戦3勝G1を2勝で,BCマイルが2着というものです.そのBCマイルを勝ったArtie Schillerと,かなり票を分け合いました.LeroidesanimauxはフランクEキルローマイルというG1も勝ったのですが,出走9頭中7頭がG1馬だったそう.また,もう一つのG1勝ちのアットーマイルでは7馬身3/4差で,これまた素晴らしいレースでした.こういう積み重ねが,BCマイルの取りこぼしをリカバーしたのでしょうね(これも脚が痛いとか外枠とか,不利な状況があってのことだったのですが).
牝馬はIntercontinental.主な勝ち鞍はBCフィリーアンドメアターフです.候補はこの馬しかいなかったのかってくらい,票が集中しています.2番手が1走しかしてないシーザリオだし.全姉Banks HillもBCフィリーアンドメアターフを勝ってますし,良く走る一族ですね.