米国競馬年度代表馬

Saint Liam in a landslide
Eclipse Awards: Complete List of Winners and Voting
米国競馬の年度代表を決定するエクリプス賞(今年で35回目だそう)が発表されました.年度代表馬に輝いたのは,BCクラシックを勝ったSaint Liam.去年,ドンHでRoses In Mayを負かしましたが,カリフォルニアのサンタアニタHはRock Hard Tenの6着.メトロポリタンHを回避し,スティーブンフォスターHで1着,ホイットニーHはCommentatorのリードを詰めきれずに2着でした.ウッドワードSはCommentatorのペースをつかませないためにラビットを用意,鞍上をベイリー騎手にして万全を期し,1着.CommentatorはSaint Liamから14馬身半差の3着で,この勝利は大きなものでした.で,BCクラシックを勝ったというわけです.1年間を通じた競走計画を,大きなトラブルもなくしっかりと全うしたというところでしょうか.
年度代表馬争いの2番手だったのは,Afleet AlexプリークネスSを落馬寸前の不利がありつつ勝利,ベルモントSを7馬身差で圧勝でしたが,Saint Liam程に票が伸びませんでした.Saint Liamが194票で,Afleet Alexが56票,他はGhostzapper,Lost In The Fog,Rock Hard Ten,Roses in Mayがそれぞれ1票で,棄権・無効が8票でした.
古馬牡馬は当然ながらSaint Liam.3歳牡馬は,これも当然のようにAfleet Alexです.