このblogの左側に出てくる所を,少し改装しました(フッタというらしいですね.ページの一番下に表示するものだと思っておりました).最新コメントの表示とリンクを作成.カウンターって無料で付けられたんですね…
最近読んだ本.パオロ・マッツァリーノ「反社会学の不埒な研究報告」二見書房.著者もウェブで述べていますが,経済学関係の記述は気になります.GDP関係はその通りだし,経済学関係の科目で良心的な教員なら必ず突っ込むところだとは思うのですが.「リフレ」関係は,文章から垣間見える想定しているであろう「リフレ」主張者たちがなあ… 「反社会学」なのでしたら,インフレーション・ターゲティング政策を主張している人で,「まともな」経済学者を想定して欲しかった(インフレターゲット導入に積極的な伊藤隆敏とか浜田宏一とか,デフレはまずいと言っている吉川洋とか).あと本の内容とは関係ないようなところですが,「葉隠」がイイカゲンな本なんて,最近「シグルイ」が好きな私には幻想見させてくださいな,と言いたい(笑)
吉田一郎「国マニア」交通新聞社.1つの国・地域辺り4ページで書いてあり,マイナーで小さな国の事情とかが手っ取り早く分かって楽しい本です.経済的に潤うとか政府財政の援助とかでアヤシイまま残るとか独立ってのが多いような.政治的な立場や面子では飯食えないってことなのでしょうか…