牝馬のG1ボーダフォン・ナッソーS

ALEXANDER RUNS NASSAU RIVALS RAGGED (sporting life)
本当はRacing Postの記事見てるんだけど,ログインが必要なのでリンクはSporting Life.
スポンサーは相変わらずボーダフォンで,グローリアス・グッドウッドの牝馬古馬混合の10ハロン,G1ナッソーSが30日に行われました.10年位前は,牝馬古馬混合G1なんてヨークシャーオークスくらいしか思いつかなかったのですが,フランスでは今日アスタルテ賞行われるし,凱旋門賞ウイークにはオペラ賞があるし,ブリーダーズCにはF&Mターフがあるしで,ずいぶん充実しています.
で,今年のナッソーSを勝ったのはAlexander Goldrun.後方外目に位置して突き抜けたみたいですね.2着Cassydoraに1馬身3/4を付ける快勝です.単勝2.6倍くらいの圧倒的1番人気に推され,その支持に応えました.しかし今年もう5戦,G1ばっか,シンガポールにも遠征しているしで,疲れないんですかね.今回はスタート上手く行ったんでしょうか.G1勝利は4つ目です.フランス(オペラ賞),香港(香港C),アイルランド(プリティポリーS)と来て,今回のイギリスでのG1勝ち.色んなとこで勝ちます.10ハロンが良いみたいなこと言っている一方で,今後は12ハロンヴェルメイユ賞を狙ってるとのことです.そういえば去年から古馬(というか4歳馬)にも解放されてましたね.凱旋門賞は来年狙うことにするよ,だって.ヴェルメイユの後はオペラ賞,香港と行くみたい.
2着Cassydoraは特に実績のない馬だったので,少し意外かも.3着Red Bloomはフィリーズマイルの勝ち馬.1000ギニー馬Virginia Watersは6着,愛1000ギニーで2着だったPenkenna Princessは7着でした.