血統断絶

朝鮮王朝史、送る葬列 最後の子孫・李玖さんにお別れ asahi.com
血統断絶といっても,Hurry On系とかThe Tetrarch系とかでなく,人間の方の話です.馬と一緒にするなと言われそうですけど.それでも血統断絶というのには何とも悲しい響きがあります.ま,父系中心で見ているだけの話ですが.
朝鮮王朝の末裔の李玖氏が死亡し,朝鮮王朝の最後の皇帝からの血統が断絶しました.普段新聞を見ないので,今更このニュースに気づきました.新しい国のできた後の旧世襲君主一家は,大抵周囲に振り回されて落ち着かない印象があるのですが,この方も日本やらアメリカやら韓国やら動き回って例外でないような.血統自体は李玖氏に子供がいないそうなので断絶ですが,家督とかそういうのは親戚に移らないのかな.
旧君主一家ですが,オスマン家の当主はニューヨークで暮らしているそう.ハプスブルク家EU議会の議員をやっていると少し前に聞きましたが,最後の皇后チタはなかなかオーストリアに帰れなかったと聞きます.ホーエンツォレルン家はどうなってるんだったかな… 徳川家の当主は日本郵船の方でしたっけ.そういえば最後の将軍の孫は,この間亡くなった高松宮妃でしたね.