愛ダービー

26日,カラ競馬場愛ダービーが行われました.勝ったのはHurricane Run.父Montjeuは,エプソムのダービーに続いて12ハロンのG1レースを制しました.騎手はキーレン・ファロン.半馬身差の2着ScorpionもMontjeuが父で,Montjeuのワンツーフィニッシュで父仔制覇です.3着はShalapourで,4馬身後方でした.Giant's CausewayといいMontjeuといい,2002年産がファーストクロップの新種牡馬,クラシック路線に来て好調ですね.これは下手すると,リーディングサイヤーでSadler's Wellsを喰うかも知れませんね.Hurricane Runは,前走仏ダービーShamardalの2着だったのですが,見事にG1を勝ちました.5戦4勝.Scorpionも前走仏ダービーでしたが,ブービー16着から巻き返しました.
Hurricane Runの調教師アンドレ・ファーブルが言うには,まだまだ改善の余地があるよとのことで,今後が楽しみですね(Winged Love以来の,愛ダービー2勝目だそうです).凱旋門賞が目標だそうで,この後は秋までお休みっぽい.凱旋門賞Motivatorとぶつかると楽しそうです.それはそうと,MotivatorHurricane Runも,母方にSharpen Upがありますね.相性が良いのでしょうか.Scorpionはオブライエン調教師のとこの馬ですが,Hurricane Runは最近クールモアに購買されたそうで,クールモアのワンツーでもあります(前の馬主の勝負服で走ってます.次走からクールモアの服色だそうです).
もう1頭のMontjeu産駒の有力馬で,エプソムのダービー2着だったWalk in the Parkは8着とビリになりましたが,感染症にかかってることが分かったそうです.クールモアのSadler's Wells産駒Gypsy Kingは肩を故障して競走中止安楽死となりました.