サンクルー大賞

26日にフランスのサンクルー競馬場で行われたのは,サンクルー大賞.99年に凱旋門賞Montjeuと凌ぎを削りあったエルコンドルパサーが制しているレースです.フランスのレース体系変更の影響をあまり受けませんでしたが,4歳以上が出走条件というふうに変更になってます.エリシオのように,3歳時から出るってローテが取れなくなりました(愛ダービー行けってことでしょうか).
勝ったのはAlkaased.前走コロネーションCYeatsの2着だった馬です.そのYeatsは9着のようで,駄目だったんですね.Yeatsのほかに注目されていたのは凱旋門賞Bagoだったのですが(オッズオンの1番人気でした),こちらは3着に終わっています.Alkaasedは,ここでデットーリ騎手を起用していました.騎手の力,なのかな.2着Policy Makerに2馬身差です.父Kingmamboは,エルコンドルパサーと同様ですね.クマニ調教師のとこの馬です.お次はキングジョージニューベリーを目指すそうですが流動的だとか.フォワ賞から凱旋門賞行きたいとも.
Bagoは,2着からさらに2馬身差の3着.直線でもう脱落してたんだとか.次はキングジョージを目指すそうです.Yeatsは,どっか悪くしたんじゃないかと騎手が思ってるくらい見せ場もなかったみたいですね.