ロイヤルアスコット@ヨーク3日目

16日のロイヤルアスコットミーティングでは,最も有名なレースであるアスコット・ゴールドカップが行われました.古馬20ハロン戦です.勝ったのは1番人気のデインヒル産駒Westerner.母父がTroyなので,ファインモーション配合です.鞍上は御馴染みオリビエ・ペリエ.今まで勝っているG1は,去年と一昨年のフランスのカドラン賞やロイヤルオーク賞やらで,いずれも3000m超級のレースです.いかにもステイヤーですね.去年のゴールドCはPapineauの2着だったのですが,今年そのPapineauは16着なのかな.愛セントレジャーを沢山勝っている(4連覇かな)Vinnie Roeは3着で,今年で引退するみたいなので結局ゴールドCは勝てませんでした.一昨年のゴールドカップ覇者で,Westernerが連覇する前のロイヤルオーク賞勝ち馬Mr Dinosは8着でした(揃いも揃って12ハロンすら短いって奴等ばっかりですね).2着はデインヒル産駒Distinctionで,デインヒルはいつの間にやら長距離も強いですね.それこそ天皇賞に来てたマカイビーディーヴァも祖父デインヒルですし.Westernerは,去年行けなかったメルボルンCを目指すそうです.
3歳の牝馬限定12ハロンのG2リブルズデールS.勝ったのはThakafaatで,Unfuwain産駒,ハムダン殿下の持ち馬です.この父と所有者の組み合わせは今年のオークス馬Eswarahと同じで,Thakafaatは力不足と思われてオークスを回避していました(オークス2着になったSomething Excitingに負けていました).でも中12日で出てきたそのSomething Excitingは4着で(馬場が合わなかったっぽい.調子は良かったので,調子を言い訳にはしないって調教師は言っています),Thakafaatは順調だったんでしょうね.9月のG2パークヒルSを目標にするそうです.
2歳の5ハロンG3ノーフォークS.コヴェントリーSはG2で6ハロン.結構面子被りそうな気もするのですが,よく分かりません.勝ったのはMasta Plastaというセン馬です.父はStorm Bird産駒種牡馬Mujadilです.