ダービー

日本ダービーは見るレースと考え,100円単位で遊ぶのみでした.
結果は,ディープインパクトの圧勝.スペシャルウィークのような勝ち方でしたね.最後のほうは流したような感じだったので(つーか,ずいぶん前からガッツポーズしていたような),ディープインパクトナリタブライアンのようなゴール前の有無を言わせないような迫力が足りないような気がするのですが,満点の競馬をしているわけでもないようなので,タイプの違いでしょうね.ナリタブライアンはスタートの良い馬でしたし,ディープインパクト弥生賞を評価するなら競り合いにも強いでしょうし.これでブラックタイド種牡馬入りに大きな弾みとなったでしょう(笑)
それと,ウインドインハーヘアの仔が日本の3冠挑戦なんて,感慨もありますねえ.牝馬ながら妊娠しながら2400m程度の牡牝混合のG1勝ってますから,距離延長も耐えられることでしょう.問題は,子供は少しスピードが勝ってるところでしょうかね.父親がシーキングザゴールドの産駒レディブロンドは,1200mのレースしか出てなかったし.「本質マイラー」調教師ゆえに,単に出さなかっただけかもしれませんが.Alzao産駒の優秀な牝馬といえば,ウインドインハーヘアのほかはJCに来て出走取り消しのアルボラーダとか.アルボラーダの仔が日本で走るのも見てみたいですねえ.