愛1000ギニー

22日のカラ競馬場では,愛1000ギニー.G1目白押しですね.勝ったのはSaoireで,短頭差2着がPenkenna Princessです.20年ぶりの多頭数レースらしく,出走馬19頭だそうで.1000ギニー6着からの巻き返し,Pivotal産駒ワンツー.調教師のFrances Crowleyは,女性調教師としてアイルランドクラシック初制覇なんだって.枠がとってもいいって訳じゃなかったけど,雨が降ってきて良かったかもね,とも.内を抜け出しての勝利らしく,その時行儀が悪くて,確定に時間がかかったそうです.鞍上はマイケル・キネーン愛オークスに出ると言いつつ,間にエプソムのオークスかヨークのコロネーションSを挟むかも.1000ギニー馬Virginia Watersは8着.
それにしても,牡馬のギニー(1:41.60)よりも時計が早い(1:41.50).馬場は多分1000ギニーのほうが悪いのだけど,Saoireにはペースが向いたんでしょうね.それにしてもフランスの3歳1600mG1も牝馬のほうが時計が良く,たまたまなのやら,この世代は牝馬のほうが出来がいいのやら.