ロッキンジS

14日,英国・ニューベリーでG1ロッキンジSが行われ,去年のマイルチャンピオンシップで出遅れいいとこなしだったRaktiが勝利しました.5馬身差,1:33.59という時計で,レコード勝利です.日本の堅い馬場は苦手だけど,英国競馬場の堅い馬場はお手の物,なんでしょうかね.それとも長距離遠征が合っていないのでしょうか.マイルチャンピオンシップではうるさかったし.今回のレースは,マイルチャンピオンシップの次に出走した香港マイル以来のレースで,久々に格好の良いところを見せ付けました.騎手は,前にいければ完全にいい具合にいくのさ,なんて言っており,マイルCSなんてちぐはぐの骨頂だったのでしょうねえ.次はロイヤルアスコットクイーンアンSと調教師は言っています.
それにしてもSilent WitnessといいRaktiといい,高齢馬が頑張っていますね.Silent Witnessはセン馬だからとしても,昨年終盤のRaktiは,衰えた可能性を考えなかったのでしょうか.今年は高松宮記念アドマイヤマックスが勝ちましたし,今日京王杯スプリングカップを勝ったアサクサデンエンも6歳馬ですし,テレグノシスも相変わらず追い込んでくるし,6歳馬も元気ですねえ.