競馬

とはいえ,今日は競馬中継を眺めず,競馬場にも行かず,別の馬を眺めておりました.何があったかといえば,今日は京都3大祭りの一つ,葵祭があったのです.下鴨神社で走馬の儀を眺めましたよ.斎王代を見ましたよ.大きな高級牛車を見ましたよ.京都競馬場の方の天気はそんなによくはなかったみたいですが,京都市街地の北のほうは天気が丁度良くて(あんまり太陽が輝いていると,後で日焼けして大変だし,暑いしね),良い祭日よりでしたよ.というわけで,凄い人出でしたよ.人気あるんですね.自分も加わっておいて言うのもなんですが.
走馬の儀では,繰り返しフラッシュ焚くなって放送が流れていました.馬はデリケートな動物なんです…って競馬場と同じ注意がされていました.ま,同じ動物を扱っている訳ですから,似たルールになるってもんですね.