サイレントウイットネスが敗れたそうですね

14日に香港で行われたチャンピオンズマイル.17連勝中のサイレントウイットネスが18連勝なるかというレースだったのですが,ハイペースに先行して巻き込まれ,最後Bullish Luckという馬に頭差交わされたそうです.後で映像を見ておきたいね.ハイペースのほかに,1600mという距離もどうだったんでしょうかね.
Cigarの連勝ストップも,確かハイペースを追いかけてDare and Go(Alydar産駒最後の世代だったね)に差される形だったかと記憶してます.Cigarは連勝ストップ後は,Skippyにやられたり,BCクラシックでは3着になったり,ちょっと流石にかげりが見えつつも体裁を整えている感じでしたが,サイレントウイットネスはどうでしょうね.Cigarの連勝ストップと同じく6歳ですし.
同じレースには「バタフライ走法」Attractionも出ていましたが,11着.遠征で調子が整わなかったのかな.帰国してからの活躍に期待ですよ.それにしても,脚の爆弾を持ちつつG1勝ったり遠征したり,大変素晴らしい馬だと思うのですよ.
あと,日本からコスモバルク出てたみたい.もうあまり関心ないのだけど,G1に出てくれば,調子や距離次第で馬券対象にするかどうかって程度.それにしても,制約の多い道営所属のメリットって何だ? (制約という)苦境からの逆転G1勝利のカタルシスか? このまま外厩制度のメリットのほうではなくデメリットのほうに翻弄されるだけなのでしょうかね.馬主がそれでいいやって思ってるなら良いのですが.