法人税実効税率、日本はOECD30カ国で最高元ネタのお知らせ的記事.注目したいのは,法人実効税率が高いのに,GDPに占める税収の割合が低いことです.1990年に30%超だったのが,2002年は26%弱(グラフ(PDF)).なんだ,まだ国民負担率少ないじゃない.アイスランド,メキシコ,トルコは消費税を上げたのが税のGDP比率を引き上げたんだとか.日本でも直接税でこの程度なんじゃ,消費税引き上げが議論されてしかるべきなんでしょう.しかし,消費税丸儲けの商店のある益税問題をなんとかしないとね.
増えるニート、成長率の抑制要因に元レポート(PDF).NEETは何とかされなくてはならないのか(いやまあ,何らかの対策は必要だと思いますけど).その理由は経済成長率を下げるからか.働かないことが経済成長対策として何とかされなくてはならない理由となるなら,定年退職した方も働いてもらわなくてはならないはず.あまりこの辺は議論に上ってきませんがねえ.元レポート見ると,突っ込みどころも多い.NEET増加の将来推計は,今のトレンドをそのまま延ばしただけか.潜在成長率算出に使う労働に,NEETは入れないのか.NEETが増えるにしても,NEETはどうやって暮らしているのか(どういう暮らしぶりなのか).そもそもNEETは本気で本気で就労意欲がないのか.何も働いておらず就労意欲も喪失しているなら,最低限の生きていく金はどこにあるのか.その辺を解明してから,メンタルケアと言って欲しいなあ(ま,親元という人が多いのでしょう.じゃ,親の収入はなんだと言うことなんですね).