新馬未勝利備忘録.新種牡馬産駒勝ち上がりなし

中山未勝利はサクラトライアンフ.父サクラバクシンオー,母父Raja Babaで,テスコボーイ系とボールドルーラー系の組み合わせはエアジハードと同様です.サクラバクシンオーは母方にノーザンテーストがあり,エアジハードは母父がRaja Baba産駒かつ祖母父がノーザンテーストなので,何となく似たような構成ですね.ただしサクラトライアンフの祖母父がグルームダンサーの母なので,Northern Dancerクロスが発生.2着はフサイチソニック産駒.またしてもフサイチソニックは2着で,勝ちあがり馬が出ません.
阪神未勝利1レース目はエイシンラージヒル.父エルコンドルパサー,母エイシンブライドル,母父Unbridledで,Mr.Prospector系同系配合です(Mr.Prospector3x4).2002年の外国産馬ながら,2002年の10月7日に輸入されているので,マル外にならない特例の産駒なのでしょう(エイシンチャンプと同様なのでしょう.補足しとくと,母を日本で種付して外国に持って行き,生まれた産駒を1年以内に輸入すると内国産扱い).直線入り口で抜け出していて,そのまま押し切りました.最後結構脚が上がったようで,直線半ばで5〜7馬身ほどあった差は最後に3馬身差になっていました.
阪神未勝利2レース目は芝2000mと今までになかった区分のレースで,エキゾーストノートが勝ちました.父A.P. Indy,母父Storm Bird外国産馬です.新馬戦では1番人気で鼻差負けていたくらいだったので,未勝利戦では確勝だったのでしょう(単賞130円の圧倒的人気).半兄は1000万条件の常連マチカネイサリビ,祖母の産駒に輸入種牡馬ジャッジアンジェルーチ.良血イブキレボルシオン(父サンデー,母イブキニュースター)は2番人気も5着.
札幌未勝利はサクセスドマーニ.父Belong to Me,母父A.P. Indy.2戦2着2回の戦績から,今日のレースで単賞170円の人気に支持され,勝ちました.祖母の産駒に重賞2着の実績があるキングナムラ.
山新馬はリンガスゲーム.牝馬限定戦でないのに牝馬だらけ(16頭立てで牡馬3頭).
阪神新馬エイシンインパール.直線で抜け出して楽勝かと思いきや,スマーティコジーンが追い込んできました.多少脚が上がっていたかとは思いますが,抜け出した時につけた貯金は大きかった.3着までマル外馬です.父High Yield,母父Gulch.High Yieldも産駒が日本で走っているんですねえ.
ということで,新種牡馬の勝ち上がりはありませんでした.サンデーサイレンス産駒や,サンデー産駒種牡馬の産駒,母父サンデーサイレンスという産駒も勝ち上がらない,珍しい日となりました.