新馬未勝利備忘録.フレンチデピュティ3勝

中山未勝利1レース目はダートの1800mという,今までの2歳戦にはなかったレース区分でした.勝ったのはニシノアレックスで,サンデーサイレンス産駒です.母父はNureyev,母系ラインはBlushing Groomと同じという良血です.父と母父の組み合わせはトゥザヴィクトリーゴールドアリュールと同様.戦績は10着,5着と来て今日の勝利ですが,510キロ,516キロと来て今日524キロ.馬体を増すごとに着順が良くなったという結果でした.
中山未勝利2レース目は芝1200mの牝馬限定戦.勝ったのはグランドエナジーで,フレンチデピュティ産駒.手塚貴久厩舎は,グランドエナジーのほかにニシノアレックスも管理していて2歳馬のレースを連勝です(他にアイルラヴァゲインで勝っていて,2歳戦3勝目).母父はブラッシングジョンで,Prince Johnのクロスが目立ちます.母は関東の準オープンの常連だったアイズオブユー.近いところの活躍馬はホオキパウェーブ.ずっと人気ではあったけど4,3,3着と勝ちきれず.初戦・3戦目・今レースと牝馬限定戦狙いなのでしょうか.
阪神未勝利はトーセンマエストロで,父トワイニング,母フェードエリカ,母父マルゼンスキー.圧倒的人気に応えましたが,前2レースともに芝1200mと同条件で,さらに両方とも2着だったからでしょうか.母系は古くから日本に根付いている系統で,さかのぼればアストニシメントに行き着き,アサマユリ系(ショウナンカンプなど)と同系.しかし第5アストニシメントからの活躍馬は最近あまり聞かないような.スズパレードくらい? 祖母の父がヴィミーで,もう少し距離が伸びてもよさそう.
札幌未勝利はケイアイヘネシー.父ヘネシー,母ハーモニーウイン,母父Woodman.近親はリュパン賞勝ち馬Local Talent,愛セントレジャー勝ちのMashaallahなど.ヘネシー産駒はコパノフウジン以来2勝目.芝1800mというレースを3連続で使い続け,4戦目の勝ち上がりでした.
山新馬は芝1600m,トーセンエンパイアが勝ちました.父フレンチデピュティ,母シャルマンダダ,母父カーネギー,祖母父マルゼンスキーと3代Northern Dancer系配合です.母は未勝利,祖母の産駒にスエヒロジョウオーです.曾祖母父も含めればNearco系4代同系配合で,あまりそそらない血統に見えてしまいます.2着はフサイチソニック産駒トーセンベルボーイで,トーセン親子丼.
阪神新馬は芝1400mでライラプスが勝ちました.父フレンチデピュティ,母フサイチエアデール,母父サンデーサイレンスです.母は重賞4勝,G1・2着3回で御馴染み.その初年度産駒ももうデビューですか.4着クロウキャニオンもフレンチデピュティ産駒,母クロカミで重賞勝ち馬と良血がそろいました.