久米田康治『かってに改蔵』26巻,小学館

方々で(特に最終回が)話題になってる漫画です.色々細かいところにネタの豊富な漫画でした.いつの間にやらストーリーも寸劇チックになって,ネタで畳み掛けている感じでしたので,最後のほうは少し違和感あったかな.しかし,きれいにまとめましたねー.反則的でもあるけど.ギャグ漫画のお約束は実はみんな箱庭で起こったことだった…って,そりゃあ今までが全部無矛盾になってまとまるんだろうけど.大変楽しませていただきました.目次の1ページ前(3ページ目?)で打ち切りをネタにした1枚絵がありますが,次回作に期待です.最後の大反省文,微妙に小説的で笑えました.「太陽の塔」(森見登美彦)って小説思い出しました.始めの文章が,「何かしらの点で,彼らは根本的に間違っている.なぜなら,私が間違っているはずがないからだ.」という不遜さで,妄想に取り付かれた大学生の話なので「かってに改蔵」好きなら好みが被るかもしれない.