無礼者

期待に応えてくれる某球団のオーナー.執拗な報道陣に「無礼だ」と述べて車に乗り込みましたが,「ばかばかしい」といって途中退席することは他の人たちにとって無礼ではないのでしょうかねえ.
色々なところで私が感じていることで,別に野球関係だけではないのですが,とってもとっても偉い人は,自分に対する無礼に不寛容で,他人に対して無礼な態度をとることは無頓着ですねえ.日本で偉いというのはこういうことなんですねえ.
因みに,読売というところは何故だか異様なほど「権威」というものにこだわっています.何故そこまでこだわるかは知りませんが,「読売様〜」と思われることに愉悦を覚えているのかもしれません.読売の記事を読んで感じたことではありませんが,渡辺恒雄氏の再販制に関わる国会での発言を見るに,多くの人が感じるところではないかと.しかも「権威」というものの中身が全く分からない辺りが,胡散臭さをかもし出しています.ま,逆にいえば,読売さんは権威あるものには従うんですかね.