フォワ賞とニエル賞の由来

フォワ賞とニエル賞の語源について
フォワ賞とニエル賞の語源について(血統の森+はてな
おるしにのたわ言(競馬とラと劇伴音楽)
先日,フォワ賞ニエル賞ってどういう意味かなと書きましたが,リンク先にて考察と解答が.momdoさん,おるにしさん,ありがとうございます.フランスギャロに解答書いてあったのですね… でもちょっと行ってみましたが,フランス語,完全にちんぷんかんぷん.ドイツ語だったら辞書片手に何とかならないことはないんだけどなあ.図らずも,人名ということだけはあてずっぽうで合っておりました.どういう人かは,リンク先にて.
なお,"Vermeille"の意味だけを調べたのはWorldLingo Computer Translationにて.