フォイ賞はShirocco

Shirocco Defeats Hurricane Run in Prix Foy (bloodhorse)
Shirocco bests Hurricane Run in Prix Foy, Mandesha takes Prix Vermeille (throughbredtimes)
凱旋門賞の重要ステップレース,G2フォイ賞は5頭だてで行われ,Shiroccoが勝利.凱旋門賞と同じ条件で古馬に対して行われているG2レースです.人気になっていたのは,「キングジョージ」の勝ち馬Hurricane Runでしたが,首差Shiroccoが勝ったという結果でした.ペースメーカーNear Honourの作るペースは大変遅く,マイル通過で2番手Shiroccoが先頭に立って漸くペースが上がるというレース.Hurricane Runは残り600で外に出して追撃.しかし届かず.どうもHurricane Runは,スローペースに集中力を途切れさせてしまっていたみたいですね.3着はPride.勝ち時計は2:32.90で,前半のスローがどれほどだったか物語ってます.
Shiroccoの調教師はアンドレ・ファーブル,騎手はクリストフ・スミヨン.これで今年3戦3勝.5月のG2ジョッキークラブSで復帰し,これをステップにエプソムの古馬のG1コロネーションCを制しました.今回のレースはそれ以来で,Hurricane Runに比べて間隔が開きすぎているということで,人気は譲っていました.この後は凱旋門賞ブリーダーズカップというローテーションで行くみたいです.通算12戦7勝,G1勝ちは2004年独ダービーElectrocutionistを破ったジョッキークラブ賞,2005年BCターフ,2006年コロネーションCで,4勝しています.