最近買った漫画.柏原麻実宙のまにまに」1巻,湖西晶「かみさまのいうとおり」3巻,大場つぐみ小畑健DEATH NOTE」12巻,佐渡川準無敵看板娘N」1巻.
宙のまにまに」は何だか楽しいですね.アフタヌーンの昔の読みきりでこの作者の名前見たなあと覚えてたのですが(なんか少女コミックとか合うような絵柄じゃね,と思った記憶がある),多分かなり年月経ってるよなあ… 何となく乗りとか絵とか大島永遠っぽいようなぽくないような.天文部なんて珍しい題材だと思いつつ,そういえば子供の頃は望遠鏡覗くの好きだったなあなんて思い出しましたよ.天体に関する話は今でも結構好きで,最近気になることは「2003 UB313」にどういう名前が付くかでしょうか.
「かみさまのいうとおり」は,ある程度パターンが決まってるのに,あんまりマンネリになってないのも凄いと思う.そういえば,可愛い絵柄で下ネタ4コマの先駆者のももせたまみは,最近あまり下ネタっぽい漫画でないので,作風戻さないのかなあと思ったり.
DEATH NOTE」は最終巻.悪人裁きのご高説で色々言いつつも,退屈しのぎだったわけですし.主人公も相手方も自分の考える正義に邁進することは,まあ大して変わらない訳ですが,暴力装置の有無が重要な相違点ですかねえ.であるのに最後,勝った側が暴力装置を用いた疑惑で締めるとは,同じ穴の狢じゃないか.結局,誰かに暴力で作られる社会なんてのは碌なもんじゃないということですかね.
無敵看板娘N」は「無敵看板娘」のリニューアルというか続きというか.何か大ゴマが多くなったような? いやでも面白いんですがね.あとがきが途中にあって,読みきりでも収録してあるのかと思いきや,普通に連載収録でした.