キーレン・ファロン,八百長疑惑で告訴

Champion Jockey Fallon, Others Charged With Conspiracy; Q/A With HRA Official (bloodhorse)
Fallon charged in race-fixing investigation (throughbredtimes)
FALLON CHARGED BY POLICE (sportinglife)
八百長で英ファロン騎手起訴 (nikkansports)
ファロン八百長で起訴…ディープのライバル、ハリケーンランの主戦 (sanspo.com)
ファロン 八百長問題で騎乗停止 (sponichi annex)
FALLON VOWS TO PROVE HIS INNOCENCE (sportinglife)
今更という気もしますが*1アイルランドのトップジョッキー,キーレン・ファロン騎手が,2年ほど前の八百長に関わった疑惑で月曜日に告訴,英国での騎乗停止が言い渡されました.ただし,金曜日に陳述を述べる機会を与えられ,騎乗停止は猶予しているっぽいですね.まあ,ロイヤルアスコットで騎乗停止になってなかったかと思うわけなのですが.で,アイルランドでは乗れるとのこと.アイリッシュターフクラブは事態に注目しているものの,裁判で有罪とならない限り推定無罪として,騎乗停止とはしないと.告訴は11人なされ,そのうちの一人がファロン騎手というわけです.
発端は2004年3月のリングフィールド競馬場での疑惑.わざと負けたのじゃないかということです.警察は2004年3月から,2002年12月〜2004年9月の93レースを調査.その結果,今回のニュースに至ったというところですかね.
つーかさー,英国のブックメーカーってインサイダーの購買認めてるし,パリミューチュル方式じゃないし,八百長まで行かないが日本的感覚では不公正っぽいの沢山ありそうだよなあ.