伝説の騎手の帰国,その2

騎手・前田さんの遺品 八戸の生家で主人待つデーリー東北新聞社
謎の騎手
上のリンク先は,6月29日に触れた前田長吉騎手に関する記事の続報というか,ちょっとした特集記事でしょうか.前田騎手の遺品と,それを前にした遺族の方の写真が載っています.
下のリンク先は,前田騎手に関するサイトです.上のリンク先にも載っている遺品のみならず,多くの遺品の写真が多く具体的にアップされており,非常に見ごたえがあります.良くぞこのようなものが残っている,と思いますねえ.安田伊佐衛門が理事長ですよ,東京優駿優勝の賞状の送呈者.正七位とか勲四等とか,今じゃ滅多に見られない表現ですよ.
まあでも,昭和の戦中〜戦前くらいの賞状くらいのものでしたら,私も祖父母の家を漁れば何がしか出てくるかも.この間は戦中と思しき写真とか出てきましたし.かつて子供を抱えながらB29から逃げていたと言っていましたが,意外と戦火を免れてるもんですねえ.