クインズプレートはEdenwold

Edenwold Responds in Queen's Plate Upset (bloodhorse)
Edenwold sweeps to Queen's Plate win (woodbine entertainment)
ノングレードですが,カナダの3冠レース第1弾クインズプレート.カナダ産限定で,25日に行われました.今年の勝利馬はEdenwold.何でもカナダ牡馬2歳チャンピオンがクインズプレートを勝利したのは1977年のSound Reason以来なんだとか.2着は米国調教馬Sterwins(トッド・プレッチャー調教師のとこ)で,3/4馬身差の勝利です.Edenwoldは先頭を走るSterwinsの2番手に付け,マイル通過くらいで先頭に立ち,直線で押し切ったレースです.
サザンヘイロー,母Best Of Friends,母父Miningで,Turn-to 4x4という血統で,叔父のVice N' FriendlyはG2馬.前走プレートトライアル3着という着順からの巻き返しでした.ちょいと距離が持つか,2歳時から心配されていたみたいですね.11戦5勝で,今年は3戦1勝.調教師はジョージー・キャロルで,女性.クインズプレートを制した初の女性調教師となりました.騎手はエミール・ラムザミーで,1996年のVictor Cooley以来のクインズプレート勝利.Edenwoldという名前は,サスカチュワン州レジャイナの北東の小さな村の名前からだそうです.
圧倒的人気だったボブ・バファート厩舎のWanna Runnerは10着.騎手ヴィクター・ヴェラスケスが言うには,1000m通過時点に,鼻出血でも起こしたような感じだった,とのこと.