米3冠路線は厳しい?

シーキングザベスト、レコード勝ちで巻き返し 土曜回顧 テレビ愛知オープン・立夏Sなど (でありんぐ・はぁと)
アメリカ三冠レースに関する、若干の考察 (血統の森+はてな)
上のサイトを見て,実際のところ3冠レースを制した馬は後々活躍していないのか,94年辺りから振り返ってみて調べてみました… と思ったら.
アメリカ三冠に関して (REVERY_L_ELEKTRA: AnotherSide)
上のリンク先が素晴らしくまとまっていて,期を完全に逃してしまった感じ.なので,私的偏見3冠レース馬活躍度ランキング(単にせっかく調べたので,まとめときたいだけなのです.あくまで偏見なので異論反論は歓迎ですが,怒らないで下さいね).

3冠で故障引退:Timber Country (95), Grindstone (96), Charismatic (99), Empire Maker (03), Smarty Jones (04), Afleet Alex (05)
3冠で故障後不振:Fusaichi Pegusus (00), Monarchos (01), Birdstone (04), Giacomo (05)
3冠一発屋:Red Bullet (00), Commendable (00), Sarava (02)
不振・微妙:Go For Gin (94), Tabasco Cat (94), Louis Quatorze (96), Editor's Note (96), Touch Gold (97), Funny Cide (03)
普通に活躍:Thunder Gulch (95), Silver Charm (97), Real Quiet (98), Victory Gallop (98), Lemon Drop Kid (99), War Emblem (02)
大活躍:Point Given (01)

大活躍という馬は少ない.年度代表馬なのでPoint Givenを分類しましたが,古馬に混じってG1を勝っていません.「普通に活躍」の中でも,Thunder Gulchなんかは年度代表馬候補でしたが,故障してしまったのでこう評価するしかない.
「普通に活躍」というのは3冠レース後もある程度レースを使って大崩もそれほどせず,G1を勝ったような馬なのですが,振り返ってみてWar Emblemが最後かあ.War Emblemも故障でシーズンを全うしたとは言えませんしねえ.Silver Charm,Real Quietも3冠レース後は休養に入って,ほぼ翌シーズンからの復帰でしたし.3歳シーズンを全うしたうちでも,Lemon Drop KidもVictory Gallopもその時期にG1勝利はなし.そもそも上のリストの中では,3歳後半戦に古馬に混じってG1を勝った馬はいない(まー,そもそも3歳限定G1が多いことですし,ウッドバインマイル,ジョッキークラブGCBCクラシックくらいしか機会ないけれども).
ということで,3冠レース後怪我せずシーズンを全うし,なおかつそれなりの成績を残すというのは非常に難しいことが分かります.これが「3冠の厳しさ」なのかも知れないですね.momdoさんは故障馬に触れ,「致命的な故障ではなく,走らせていれば成績残ってたかも」という留保を置いてはいます.Marlさんは「繁殖の価値」を強調しています.それでもケチが付かずに事前の計画通りというのは難しい,と私は評価したいですねえ.(Marlさんの89年以降だと,Sunday SilenceEasy GoerUnbridledA.P.Indyが「3冠レース後も3歳時に活躍」に分類されますかね.もう10年以上前の馬ですし,印象バイアスを植えつけるには遠ざかっちゃったかなとは思う.10年前は逆に,「3冠レースではそれほど消耗しないでしょ」という印象はあったかもしれないですね)
3歳時に活躍し,3冠レース勝利馬以外で「大活躍」に入れられそうなのは,ケンタッキーダービー惨敗Holy Bull,3冠で入着のみのSkip Away,3冠レース出てないけど3歳で年度代表馬のTiznowですかねえ.Skip Awayはピークに持ってこれなかったとでも解釈して,後の2頭は3冠を全うしていない.やっぱり3冠レースってのは消耗するイベントなのかなとは思います.早熟馬かどうかは,馬の個性次第なので傾向は言えませんが.
Bernardiniが「3冠」というセットに重きを置かず,ベルモントを回避しプリークネスをあまたあるG1の一つと見るのは,長く馬を使おうと思った場合に出てくる選択肢なのかもしれませんね.Discreet Catケンタッキーダービー回避も同じことを言えるかもしれません.というか,ドバイ勢は結構こういうイベントよりG1勝利重視という姿勢が見て取れます.