ケンタッキーダービー馬Barbaroは故障で競走中止

Barbaro Taken to New Bolton Center (bloodhorse)
Preakness Breakdown Stuns Racing World (bloodhorse)
Barbaro injured; Bernardini wins Preakness (drf.com)
プリークネスSの1番人気だったケンタッキーダービーBarbaroは,ゲートイン中スタート前にスタートしてしまい,発走時刻が遅れました.少し遅れての発走後,1周目の直線で先手を奪おうと先行中,Barbaroは競走を中止しました.
とても残念なことですが,Barbaroは右後ろ足を骨折.膝の上部の管骨顆部骨折・下部の粉砕骨折をやってしまったそうです.色々なところの写真を見ると,着地した際の右後ろ足の蹄が外に向き,折れた繋で着地していて,非常に痛々しい.他,右後ろ足を着地できていない写真ばかり.New Bolton Centerというところに入院し,治療が続けられています.リンク先の記事の写真もそうですが,見た目非常にまずそうな怪我です.少なくとも現役は駄目そうな.
獣医はBarbaroが助かる2つの条件を挙げています.1つは血液の供給が上手く行くこと.馬の脚は筋肉がないので,そもそも多くの血液供給がありません.栄養運んだりなんだりで,この血液供給に障害がないこと.2つ目は,手術を行うにしてもBarbaroが安静にしてくれるかどうかということ.
プリークネスSの観客は11万8千人超で新記録だそうですが,勝利の賞賛の声は半減でした.勝ち馬や2着馬の関係者のコメントも,「Barbaroに何ていってよいのやら」とまず前置きされるものばかりでした.