プールデッセデプーランはAussie Rules

'Aussie' Rules Dramatic Day at Longchamp (bloodhorse)
RULES GRABS GUINEAS GLORY (sportinglife)
14日にロンシャン競馬場で行われたプールデッセデプーランフランス2000ギニー)を勝利したのは,エイダン・オブライエン厩舎,キーレン・ファロン騎手,テイバーの勝負服のAussie Rulesでした.前が塞がり気味でしたが,前が開くと猛追したようです.父デインヒル,母Last Second,母父Alzaoという血統で,母はG2勝利とG1コロネーションS2着があります.つーかLast Secondの産駒なのか.懐かしい.Shake The Yokeの勝ったコロネーションSを外から追い詰めての2着で,当時Caerleon産駒大活躍だったのを覚えてますよ(同期のCaerleon産駒は,フサイチコンコルドビワハイジイブキパーシヴダイワカーリアン,クロカミ,オークス馬Lady Carla,パリ大賞のGrape Tree Road).
オブライエン調教師は仏2000ギニー2勝目.その時もイギリス2000ギニーを制覇していますし,いずれもデインヒル産駒による制覇というのが面白いですね(Rock of GibraltarとLandseer,George WashingtonとAussie Rules).次走はジョッキークラブ賞(仏ダービー)の予定とか.6戦3勝2着1回,2歳時にG3タタソールズS勝利があり,3歳時は仏2000ギニーのプレップのフォンテンブロー賞からでしたが,Stormy Riverの5着でした.
2着もオブライエン厩舎のMarcus Andronicusで,1着と半馬身差.これもデインヒル産駒.こちらは愛2000ギニーに行くそうで,愛2000ギニーGeorge Washingtonも出走の模様.フォンテンブロー賞1着で1番人気だったStormy Riverは3着.
この日のロンシャン競馬場は,馬券発売業務者のストとそれに伴う混乱でレースの取り止め多発.機械導入に対してのストなんだとか.WINSの窓口の職員さんのようなものを考えればよいのですかねー.自動券売機が普及すれば窓口に人手が要らなくなりますし.で,スト反対の観客がパドックと馬場の間の道を塞いで色々だったと(中止になりかけたんだとか).第1レースは2時間遅れて開始したそうです.