ダービーステップレース

13日のリングフィールド競馬場で,G3ダービートライアルSがありました.勝ったのはLinda's Ladで,Sadler's Wells産駒です.母父がAlleged,遡ればキングジョージ連覇のDahliaと同じ牝系で,父と母父の組み合わせはドリームウェルと同じです.何となく2400mとか良さそうな,かなり重たそうな血統です.調教師はフランスのアンドレ・ファーブル,騎手はスミヨン.8戦4勝2着3回,G1クリテリウムドサンクルー,G3コンデ賞の勝利があり,短頭差ながら人気での勝利でした.ダービー人気のVisindarと主戦騎手,調教師が同じなので,どうするのかな.
12日のチェスター競馬場では,G2ディーSが行われました.勝ったのはArt Decoで,パントレセレブル産駒,母父ロイヤルアカデミーと,この組み合わせだけなら日本で再現できる馬でした.母の全姉に1000ギニー馬Sleepytimeの良血で,Northern Dancer 3x4が目立つインブリードです.2着Ivy Creekが人気でしたが,Art Decoはデットーリ騎手騎乗のもと粘りこみました.3着は2着に7馬身差.3戦2勝です.
11日のチェスター競馬場では,G3チェスターヴァーズが行われました.ディーSは10ハロンちょっとなのですが,こちらは12ハロンちょっとで,こちらのが距離的にダービー予行演習となりそうなステップです.勝ったのは人気のPapal Bullで,父Montjeu,母父Zafonicです.父と母父父の組み合わせは昨年のダービー馬Motivatorと同じですので,あやかるのに良さそう.ただMotivatorと違い,Northern Dancer 3x5,Hail to Reason 5x4というインブリードが目立ちます.5戦3勝2着1回,重賞初制覇です.騎手はキーレン・ファロン,調教師はマイケル・スタウトで,マグナーとテイバーの勝負服で走っています.
この後良く使われるダービーステップは,ダンテSとアイルランドのダービートライアルSというところでしょうか.以下,90年以降のダービー馬の前走.最近はダンテS,少し前はダービートライアル@レパーズタウン,その前は休養明けが続きました.今年はどこからかな.有力馬Sir PercyとHoratio Nelsonはジェネラス以来の2000ギニーからのダービー制覇なるか.

ステップレース 該当馬
2000ギニー ジェネラス(4着)
チェスターヴァーズ Quest For Fame(2着)
ダンテS エルハーブ(1着),Benny The Dip(1着),North Light(1着),Motivator(1着)
ダービートライアル@リングフィールド ハイライズ(1着)
ディーS オース(1着:但し当時リステッドレース),Kris Kin(1着)
ダービートライアル@レパーズタウン Sinndar(1着),Galileo(1着),High Chaparral(1着)
ケンタッキーダービー ドクターデヴィアス(7着)
その他 コマンダーインチーフ(1着:条件戦),ラムタラ(1着:リステッドレース),Shaamit(1着:メイドン)