ユートピア,ゴドルフィンに移籍

ユートピア「世界最強軍団」へ移籍 (nikkansports.com)
へぇ〜,吃驚だ.ユートピアゴドルフィンに移籍ですか.6歳馬だっていうのに,トレードマネー400万ドルですって.競走で回収って訳じゃなく,引退後の種牡馬入りでの回収込みなんでしょうけど.ほぼ日本で完結しつつある母父ノーザンテーストの名が,世界に売れるいいきっかけかもしれませんね(ローゼンカバリー頑張れ).でもダーレージャパンスタリオンコンプレックスで種牡馬入りだったりして(笑)
日本にいても,競走では(他場では入着ありつつも)ほぼ盛岡専用ホースですし,芝の実績がないと種牡馬としてもいまいちでしょうし,反面ナドアルシバでパフォーマンスを見せたとあれば,海外移籍はこの馬にとって非常に良い選択肢なのでしょうね.種牡馬入りが決定したわけじゃありませんけど,こういう海外遠征ルートを使っての日本産馬資源の拡大,国際化の醍醐味ですよねえ(フサイチゼノン頑張れ).
まずはニューマーケットに行き,BCマイルが目標ですか.案外欧州の芝は合うかもしれないけれども,チャーチルダウンズの芝は合うのかなあ… イギリス中心にマイル出走なら,クイーンアンSサセックスSあたりに出るのでしょうかね.ちょいと欧州競馬を見る楽しみが増えましたよ.
記事じゃ「現役のG1牡馬」の海外移籍が初ってなってますけど,わざわざ牡馬って断りいれなきゃならないのはシーキングザパールの前例のせいなのでしょうね.
(追記)
ユートピアが“金銭トレード”…400万ドルでドバイへ (sanspo.com)
ユートピアがゴドルフィンに移籍、BC挑戦へ (netkeiba.com)
ユートピアは現在山元トレセンで調整中.移籍厩舎はサイード・ビン・スルール調教師のところ.sanspo.comの記事では橋口調教師のコメントあり.米国で種牡馬入りの公算が大きいのかな.フォーティナイナーの産駒だし.日本産フォーティナイナー産駒で米国種牡馬というと,Sunday Breakがいますね.