今年の誕生日で免許の期限でしたので,久々に鮫洲に行って免許の更新をしてきました.以前田園調布警察署で更新したことがあったのですが,田園調布といっても田園調布駅からとても遠い場所にあって困惑しましたので(最寄り駅は池上線の雪が谷大塚),分かりやすく鮫洲へというわけです.思ったよりも込み合っていたのにちょっとびっくり.一応昨日は平日だったはずなんだけど,同じ時間帯の講習の教室に20人くらい人がいたのは驚きでした.新規普通免許の人もいれば,原付免許を取りに来ている人もいるみたい.ちょっとやんちゃそうなお兄ちゃんもまじめに講習を受けているっぽいとこを見るに,自動車免許というのの利便性の効果の高さを再確認って感じです.
そういえば初めて免許を取ったときは,確かフジキセキが引退した時で,そのニュースを鮫洲の試験場で待ち時間に記事を読んでいたんですよねえ.ずいぶん時が経過したものです.
帰りに品川で降りて,ついでといってはなんだけど,確定申告.その後アンナミラーズで休憩.アンミラって一応メイド喫茶の前身というかモデルっぽいような気もしますが,如何でしょうか.
で,その帰りに品川駅を利用しているときに,山手線のホームに下りようとした階段で訳の分からない人に呼びかけられ,「800円なくして帰れないんです,貸してください」って.寸借詐欺かよ.このせりふ聞いた瞬間に「嫌」って言って(ホントに「いや」のひらがな2文字のせりふしか出なかったなあ),見向きもせずに階段を下りていってしまう私の性格もちょっと自己嫌悪ですが(「すみません」という呼びかけに応じるだけマシと思いたい),いまどき都会のど真ん中で昼間っから寸借詐欺ってのもどうかと思うよ.