久しぶりに大阪梅田と難波日本橋に出かけました.私は印刷にモノクロレーザープリンタを使っているのですが,そのトナーがなくなったので買出しです.買出しついでに幾つか漫画も買ったのですが.初め,梅田のヨドバシカメラに行き,次に難波のビックカメラに行きました.そしたらビックカメラで付いている値段が,ヨドバシカメラよりも高いものでした.そこで,「他店よりも1円でも高い場合は販売員にお声掛け下さい」と日々放送しているので,ちょっと本当なのかどうなのか初挑戦と行ってみたのです.
結果は,別に何てことなく,ヨドバシの値段に引き下げてくれたというものでした.500円程度ですが.価格.comを引き合いに出すような無茶はしませんし,「駄目なんでしたら,梅田で買うだけなんですが…」と初めからこちらの逃げ道を言っておけば,気前良く値引きに応じて下さいます(実際,梅田は帰り道なので,応じてくれなければ本当に梅田で買っただけですがね).
で,レジでの一言ですが,「ヨドバシ対抗ということで値引きさせていただきます」.わざわざ言わんでも良いのですが,あえて言うってことは,結構競争心持って頑張っているんでしょうかね.その割には値段の確認をしている最中,ボソッと「古い値札のままだ」なんてつぶやいちゃう辺りは値段管理が行き渡っていませんが.ま,レーザープリンタのトナーなんて,そうしょっちゅう売れるものじゃありませんしね.