ダイナコスモスが死亡

86年皐月賞馬ダイナコスモス、老衰で死亡
昭和61年皐月賞馬・ダイナコスモスが死亡…23歳、老衰で
皐月賞ダイナコスモスが死亡と報じられました.1983年産の23歳.種牡馬として安田記念トロットサンダーの他,カブトヤマ記念を勝ったワンモアラブウェイ,短距離路線で微妙な着順だったナムラスピカなんかが代表産駒でしょうか.しかしまあ,23歳で老衰って.
この馬の勝った皐月賞,2着がフレッシュボイス,8着がニッポーテイオーなのです.両方とも後に安田記念を勝つ馬.で,ダイナコスモスもマイル路線を歩もうとした馬なので,この世代はマイラーが豊作だったのです.その中で種牡馬としてマイルG1を2つ勝つ馬を出し,3頭の中では種牡馬として出世頭.それでもひっそりした感じ.
同世代は他にダイナガリバーダイナガリバーは父ノーザンテーストの初の牡馬クラシック馬(で唯一でいいのかな).ダイナコスモスは母父ノーザンテーストの初G1馬で,ノーザンテースト時代の申し子な世代でもありました.