競馬ネタで備忘しておくようなネタがない…
暇ではないのですが,職場の模様替えをしました.レイアウトを考える際に,そういえば風水ってのが流行っていたなあ,どういう感じになるのかな,と眺めてみると,

  • 背が壁面になるように机を配置するとよい
  • 背がドアになるような机の配置はよくない
  • 机が入り口付近なのはよくない
  • 机の前が窓なのはよくない
  • 背が窓なのはよくない

案外普通に使えそうなレイアウト術っぽいような.一つ目〜三つ目は,そりゃ後が出入り口だったり近くが出入り口じゃ,入ってくる人の視線とかで落ち着かないよなあ.四つ目は,今まで窓向けに机を配置していたのだけど,隙間風が寒くて机の位置を変えたかったので,当てはまらないな.五つ目は,気がどーたらで風水っぽい条件みたい.
ということで,左手に出入り口のドアを見ながら右手に窓という配置.出入り口のドアは,パーティションで机からは直接見えないようにしたから,人が入ってきても視線が気にならないってことで,強引に風水条件をクリア(まあ別に風水条件を満たさなければならないって訳じゃないですし).背には書棚,書棚は壁に面していて,まあ安定してるんじゃないでしょうか.
風水ってのはレイアウトの際の一つのパターンを提示してくれるので,優柔不断だけど模様替えしたい今回のような場合,参考になりました.