種牡馬入りの話題その3 カルストンライトオ

スプリンターズS昨年覇者のカルストンライトオが引退
韋駄天・カルストンライトオが引退
今更ですが.スプリンターズSの覇者カルストンライトオが引退して種牡馬入りと発表されました.供用先はレックススタッドの模様.2004年のスプリンターズSと,2002年,2004年のアイビスサマーダッシュが主な勝ち鞍です.朝日杯の逃げっぷりが印象に残っているのですが,後々考えてみれば,ちょっと距離が長かったんですかね.1600m以上のレースなんて,これと菩提樹Sにしか出ていない辺り,筋金入りのスプリンターだったのでしょう.の割には2001年のセントウルSの後だったか,スプリンターズSを調子落ちで回避したり(ここを目標にしてたんじゃないのかよ),微妙なところもありましたけど.
何となくの印象ですが,サンデーサイレンス産駒牝馬と血統の字面上相性が良さそうな気が.Hail to Reasonインブリードになりますが,そうそうサンデー牝馬の母方と被る血統持ってないようですし.とは言いつつ,スティルインラブと配合って,面白そうな気がするんですけどね.実現はしないだろうなあ… 現役時代のライバル関係から言えば,メジロダーリングシーイズトウショウなんかとの産駒が見れると,楽しそうです.
それはそうと,エアジハードサクラチトセオーレックススタッドに移籍していたんですね.備忘録にメモってませんでしたが,ヒシミラクルも来年からレックススタッドで供用の模様です.