聖譚曲の供用先とクールモア新規導入種牡馬

ORATORIO JOINS COOLMORE FOR 2006
BCクラシックに果敢に挑戦しましたが,11着に終わったテイバー&マグニア,オブライエン厩舎のOratorio.引退し,2006年からアイルランドのクールモアスタッドで供用されます.種付料は3万ユーロ.(リンク先はクールモアスタッドによる紹介)
競走成績は14戦6勝で,G1勝ちはMotivatorバブルを崩壊させたエクリプスSと,Azamourを破った愛チャンピオンS(というかAzamourは勝手に沈んだだけか),2歳時のジャンリュックラガデール賞の3つです.2歳時のG1は他にデューハーストSに出走してましたが,Shamardalの2着だったり,3歳の前半は2000ギニーがFootstepsinthesandの4着,愛2000ギニーDubawiの2着,ダービーがMotivatorの10着,セントジェームズパレスSShamardalの3着なんかなので,どうもとても強い馬という印象はないのですが.チャンピオンSでも沈みましたし.Motivatorを破ったのは偉いのですが,Shamardalのほうが強いんじゃ,って思ったり.
半兄FahimはG1ソードダンサー招待Hを2着.近親はスティンガー.父デインヒルの優秀な部類の後継馬なのでしょう.母父がVaguley Nobleで,今にしては少し古臭い印象かも.でもこの部分がスタミナを補う良い感じの配合だったりして.祖母父はAlydarで,曾祖母Katonkaの孫にスティンガー,サイレントハピネスの全姉妹がいます.
ついでですが,クールモアスタッドの新規導入種牡馬は他にAntonius PiusDanzig産駒で,種付料は8000ユーロ.Catchascatchcanの仔ですからねえ.G1勝ちはありませんが,BCマイル2着,ムーランドロンシャン賞3着,セントジェームズパレスS3着といった成績を残しています.