コックスプレート

Horse racing-Makybe Diva wins Australia's Cox Plate
酒飲み中で,酔っ払い中なので詳しいことをフォローしているわけではないのですが.オーストラリアの最重要G1の一つ,かつ,ワールドレーシングチャンピオンシップの一つのコックスプレートを勝利したのは,日本のエイプリルS天皇賞春に出走したマカイビーディーバでした.日本では全然駄目な競走成績でしたが,地元に戻れば良い成績をあげる競走馬なのですね.雨模様の天気らしかったのですが,調教師は,「過去3〜40年に,これほどの能力のある牝馬はいなかただろう」なんて言っています.1馬身1/4差で2着はLotteriaで,3着は2003年の覇者のFields of Omagh.
さて.メルボルンカップ3連勝なるんでしょうか.コックスプレートメルボルンCの同年制覇は,Mitht and Power以来となるでしょうか.楽しみです.馬主はメルボルンCにエントリーするかどうか決めてないそうですが.
日本から遠征のトーセンダンディは11着.重賞勝ち負けくらいの馬ではきついのかも知れませんが,頑張った成果は褒め称えられるべきものかと思います.もしかしたら勝てるのかもしれないとまで思わせれば,ある意味遠征も成功の範疇に入るかと思いますし.
(酔っ払い中なので,マジで英語のサイトを正確に把握しているかというと疑問があります.なので,できればリンク先を正確に把握していただければと思います)