Dubawi引退

DUBAWI INJURY FORCES RETIREMENT
Dubawiが引退だそうです….racing postのトップ画像もこのニュースだし.腱を痛めたのが原因とのこと.ということで,人気になっていたBCマイルは回避です.
とにかく夭折した父Dubai Millenniumの代表産駒(今のところ唯一と言ってよいくらい抜けています).G1勝ちは,2歳時に愛ナショナルS,3歳時にジャックルマロワ賞愛2000ギニー.他にダービー3着で,父よりは距離適性の幅を見せ,この間のクイーンエリザベスIISStarcraftの2着でした.主戦騎手L.デットーリは,愛2000ギニーがこの馬のベストパフォーマンスだったんじゃないかな,と言っています.調教師サイード・ビン・スルールは,この馬はとてもリラックスした落ち着いた馬だった,と言っています.気性の問題はあまりなかったんでしょうね.
数少ない父の産駒ということで,むやみに父の期待を負わされたかも知れませんが,そういうことを抜きにして競走成績だけ見てみても,割と優秀なマイル競走馬だったのではないでしょうか.Kingmamboとか(これも親の影響強いか…)Baratheaと大体同等な競走成績かと思います.8戦5勝.
父がDubai Millennium,母がZomaradah,母父Deployで,祖母父が輸入種牡馬*ダンシングブレーヴ.母系を遡るとSunbitternに行き着き,*シーホークの血も入っているんですね.案外母方の血統重いよ.近親は,BCターフIn the Wings,ダービーの*ハイライズ.