JRAがBagoを購入

JRAが凱旋門賞馬バゴを購入 (netkeiba.com)
去年の凱旋門賞BagoJRAに購入され,来年度から日本で種牡馬入りすると報じられました.こないだの凱旋門賞が3着でしたが,この後はジャパンカップの予定とのこと.ピルサドスキーみたいな購買タイミングで,なんだかゲンが悪いですね.それとピルサドスキーは,ジャパンカップを建前上前馬主の名義で走ってましたが,名義貸しっぽいって言われていたような.記事には「所有権移転後」ってあるから,気を使ってるんでしょうか.凱旋門賞馬の購買は*マリエンバード以来ですね.リースで*パントレセレブルなんてのもありましたが.*エリシオは帰っちゃったし.今,日本に居る凱旋門賞馬は,*ラムタラ,*カーネギーってとこなのかな.
今のとこ13戦8勝.G1勝ちは,クリテリウムインターナショナル(2003年),凱旋門賞パリ大賞ジャンプラ賞(2004年),ガネー賞(2005年)(全部フランスのG1ですね).4着以下なしの堅実派.血統は,父がNashwan,母がMoonlight's Box,母父Nureyev.もっと遡ると,Mr.Prospector,Haloなんて血統も持ち,名種牡馬の血が集まってますね.日本の繁殖牝馬はこういう血を持つ馬が多いと推測されますので,これらの血がインブリードされると予想されます.近親はMachiavellian,*ウェイオブライトで,名門一族です.遡ればNatalmaの母系だから,*デインヒルNorthern Dancerも同族です.ただねえ,Blushing Groomの父系って,なんだかあまり日本と相性のいいような気がしないんですよねえ.*アラジとか*グルームダンサーとか.上手く*クリスタルグリッターズを超える成績になると良いのですが.母父も日本とそれほどいい相性を持つような印象のないNureyevですし.
海外側の報道がどうなってるのか探してみましたが,まだ報じられてないんですかね.