Dubai Excellence?

ドバイミレニアム弟に偽造疑惑
Identity Mix-Up Regarding Dubai Excellence
Tests Confirm Horse Is Not Dubai Excellence
Dubai Milleniumの半弟としてオーストラリアのEvergreen Lodgeで供用されていたDubai Excellence.ここで突然別馬なのではないかと疑惑が持たれ,DNA鑑定の結果,別馬の可能性が高いと報じられました.印やマイクロチップがないからちょっとおかしいかな,だったんですって.ブリーディングシーズンが9月からみたいなので,まだ種付け等はしていないのでしょうね.この記事では,父はHighest Honourではないと断じられないけれど,母はColorado Dancerではない,だそうで.
Horse in Australia Identified as Samood
Stallion Dubai Excellence Believed to be in the Ukraine
で,今回の記事.Dubai Excellenceはウクライナにいるのではないかという記事です.どうもSamoodという馬と取り違えられているみたいで,本来SamoodがいるところにDubai Excellenceがいるっぽい(確認はしてない? 後述の理由で).で,オーストラリアにいるのがDubai ExcellenceでなくてSamoodと.Samoodも,Caerleon産駒でCape Crossの半弟なので,血筋は良いのですけども.放牧場が一緒だから取り違えたのではないかな,とのこと.
それにしても,ウクライナの血統管理はロシアがやっていて,そこが今休暇中だから事態が複雑になった,てのはなんとも.
馬の移動にこういう取り違えがあるなんて.日本に輸入された馬にも幾つか取り違えがあったりして.