Personal FlagとStop the Music死亡とジョーンズ皇帝

種牡馬Personal Flagが,18日に安楽死させられたと報じられました.22歳.老衰みたいだけど,そんな歳なのか… 現役時代はG1サバーバンH勝ちがあり,24戦8勝でした.全妹は無敗のBCディスタフ馬Personal Ensign.ということで近親は,栗毛に興味を示す種牡馬ウォーエンブレムの父Our Emblemですね.種牡馬としての代表産駒はSay Florida Sandyで,G1カーターH2着が主な戦績です.日本ではそんなに馴染みのある種牡馬ではありませんでしたが,JCダートに来て少し人気になっていたユーカーがいました.
種牡馬Stop the Musicが,8日に死亡していたと報じられました.35歳.老衰で安楽死だったようです.伝説的ベルモントS勝ち馬Secretariatと同世代ですから,長生きでした.Hail to Reason産駒種牡馬でありながら,日本ではあまり馴染みがあるとはいいづらい系統でしたが,孫テンパレートシルがマイティーフォースを出してました.他は,ニシノエトランゼくらいかな.今年は母父としてケンタッキーダービーGiacomoを輩出していました.
フランスのHaras Du Quesnayで供用されていた種牡馬エンペラージョーンズは,アルゼンチンのHaras Firmamentoに購買されたと報じられました.もう15歳なのか… ま,安田記念に来たのが1995年だし,それから10年経ってるわけで,むべなるかな.もともとアルゼンチンでリース供用されていましたが,正式に購買されたという形みたいですね.