Time Charter死亡,Shamardalの種付料,Favorite Trick移動

名牝Time Charter死亡.英国のFair Winter Farmというところで,7月7日に死亡のようですね.現役時代は82年はオークスとチャンピオンS,83年はキングジョージ,84年はコロネーションCというG1レースを勝利しています.83年のキングジョージは,Caerleonも出走していますね(惨敗してますが.確か落鉄だったような).84年のエクリプスSでSadler's Wellsの2着になったのが最後のレースなんですね.産駒Zinaadは重賞レースを勝って種牡馬,孫Time Awayは仏オークス3着という繁殖成績.
骨折で現役引退のShamardalですが,思ったほど怪我が重くないようで,今年の夏から早速オーストラリアで種牡馬として活動する予定と報じられました.種付け料は55000オーストラリアドルで,大体41000米ドルくらいです.日本円では,470万円くらいですね.供用先はダーレイオーストラリア.
2歳にして米国年度代表馬になったFavorite Trickですが,フロリダ州のCloverleaf Farmsからニューメキシコ州のJEH Stallion Stationというところに移動と報じられました.ニューメキシコってあまり馬産について聞かないような気もするのですが.2004年までケンタッキー州のWalmac Internationalで供用され,2005年にフロリダに移動していたみたいですね.