偏執的血統備忘メモ16

相も変わらずヘンな血統コレクション.コレクションといっても,別に自分の手元にあるわけではありませんが.
まずは,radical0ddさんよりご教示いただきました.ヤチヨポーセレンです.以前記したクインスヨルカの1978の全弟で,1980年産となっています.シャイニングヨルカ=クイーンスジェストニセイ 1x2,クヰーンスジエスト2x3.3なんですね.しかも,競走馬として登録されていたような感じですね.名前が付いていますし,所属厩舎もnetkeibaでは記されております.クインスヨルカの1978を見たときに気づきそうなものですが,クインスヨルカの1978のあまりの衝撃に周りの血統を調べるのを忘れておりました.
も一つ同一族から.ジエストヨルカです.父グレートヨルカ,母クイーンスジェストニセイ,母父アポッスルです.というかなんだ,グレートヨルカとクイーンジェストニセイは,母がクヰーンジエストの異父兄妹です.そんな両馬の配合ということで,この馬はクヰーンスジエスト 2x2という血統となっています.ヤチヨポーセレンの叔母に当たる血統,ってことでよいのでしょうか,もう血縁が複雑すぎて分かりません(笑)
外国の馬を一つ.Atelierです.父Warning,母Stiletta,母父ダンシングブレーヴ.これだけだと分かりませんが,母系祖母がSlightly Dangerousなのです.で,父の母もSlightly Dangerous.要するにSlightly Dangerousを母にもつ異父兄弟同士の配合ですね.牝馬で1993年産ですが,何頭か産駒を成しているみたいですね.
お次は,一体何があったんだって勘繰りたくなる一族です.父Pollinize産駒リスト.リンク先をご覧ください.BMSのところを見ていただければ分かるのですが,Pollinize産駒でありながら,母父がPollinizeという馬が11頭もいるのです.まず,母Sib Padの産駒がDark Delilah(90年産),Eager to Please(93年産),Yesibite(94年産)と3頭.母Serenataの産駒がMusically Talented(90年産),Nowyouseeher(94年産,2勝しているみたい),Flashanizer(96年産)と3頭.母Deanne Sの産駒が,Size to Fit(87年産),Sallys Regards(90年産)の2頭.母Lookee Hereの産駒が,Campiona de Felix.母Shull Driveの産駒が,Dutch Treat(93年産).母Pollys Songの産駒が,Magnificentbeastie(90年産).Sib PadとLookee Hereは全姉妹ですし,同じパターンがこれだけありますし,生産者は何か考えあってのことなんですかねえ.