ロイヤルアスコット@ヨーク

アスコット競馬場の改修でヨーク競馬場で行われている,初夏の競馬シリーズ,ロイヤルアスコット・ミーティング.
まずは14日,G1セントジェームズパレスS.3歳馬,牡馬中心のマイルのG1ですね.勝ったのはジョッキークラブ賞から中8日で参戦のShamardal.同馬主のエプソム・ダービー3着のDubawiも登録してましたが,馬場が固いという理由でスクラッチです.こういうローテーションは近頃では珍しいと言われますが,しばらく前にロドリゴデトリアーノやVettoriが取ったローテーションに近いものです.大抵は,ギニー戦線から直接セントジェームズパレスSというのが取られやすいローテーションです.で,Shamardalは先行して,全然危なげなく3馬身差の勝利を披露したそうです.お次はエクリプスSでダービー馬Motivatorとぶつかる予定だとか.Footstepsinthesandは出ていませんでした.
14日のG1クイーン・アンS.古馬のマイルのG1です.勝ったのはValixirで,1馬身差の勝利でした.圧倒的人気になっていたのは,ロッキンジSでセンセーショナルに復活したRakti.でも,またスタートでやらかして,道中もちぐはぐに進んだそうで,2着に終わりました.Valixirは今年イスパーン賞を勝っていて,調子がいいですね.
14日のキングズスタンドS.昔アグネスワールドが出走しました.5ハロンのG2戦です.勝ったのはChineur.Fasliyev産駒です.Fasliyevは2歳戦ばっかり目立ちましたので,この馬は4歳馬ですね.鞍上ルメール騎手は,ディアヌ賞騎乗からすぐにヨークにやってきました.お次はG1出走予定とのことですが,調教師はナンソープSかアベイユドロンシャン賞かと言っています.
14日のコヴェントリーS.2歳馬最初の重賞レースですね.少し前にはRock of GibraltarとLandseerの対決もありました.勝ったのはRed Clubsで,Red Ransom産駒です.先行して抜け出したそうです.2着馬はペースを作ったCompton Place産駒Pacific Prideで,トゥールビヨン系.Red Clubsは愛ナショナルSあたりに行きたいとのこと.