オークス馬

海外競馬をフォローするだけで備忘録は手一杯.なので,日曜日に行われた優駿牝馬オークスを今日まで備忘しておりませんでした.予想もしてないし,馬券も買ってないよ… なんだか最近忙しいのですが,忙しいとその分何故か備忘録を記す頻度が増えますね.度が過ぎるとまた頻度が減るのでしょうが.
オークスを勝ったのはシーザリオスペシャルウイーク産駒G1初制覇です.サンデーサイレンス産駒種牡馬として,ダンスインザダークに続いてG1サイヤーになりました.初めのうち行き場をなくしたような感じ.直線に入った時は,近くを走っていたディアデラノビアが先に行き,上手くスペースが開いて追い出せて,結果オーライなんでしょうねえ.この馬の半兄プロトン,昔POGで騒がれてましたね.母父がSadler's Wellsで,重さを感じさせる血統です.オークスは願ったりの距離だったんでしょう.
で,シーザリオは同厩のオークス3着馬ディアデラノビアとともにアメリカンオークスへ遠征するとの報道が.いいですよね,好成績の馬が積極的に打って出るってのは.ま,日本調教馬の引退後の繁殖でのアピールに,日本のオークス好材料になりつつも決定的なセールスポイントにならない世の中も嫌なもんですが.