岡部騎手の引退

たまには競馬ネタ.岡部騎手が引退を発表しました.私はそんなに好きな騎手ではないのですが,2943勝というのは偉大だと思います.馬券でも何度もお世話になりました.JRAの特設ページの画像は,タイキシャトルジャックルマロワ賞を勝った時の写真です.丁度私がインターネットで海外競馬の記事を読み始めた頃の出来事で,とても印象深い勝利でした(確か,ゲイリータナカがタイキシャトルの馬券を凄い金額買ったとかそんな記事だったような).
まあでも,「岡部が逃げてみんな控えてスロー」とか「岡部ロード」とか,馬の能力を出させないで騎手間の人間関係で勝っている様な印象もあったので,あまり好きな騎手でなかったんですよねえ.ジャパンカップで岡部騎乗のタイキブリザードが逃げる形になった時,外国の馬が逃げなくて文句を言ってたことあったと記憶しているけど,何言っているんだと思ったことがありました.
とはいえ,岡部騎手の印象に残っている騎乗というと,トウカイテイオーの勝ったジャパンカップを挙げます.肩鞭だけです,確か(見せ鞭だけだったかもしれない).それでゴール前での逆算したようなきっちりとした差し切り.後にタイキブリザード安田記念でも肩鞭勝利をやりますが,なんかこっちはそんなに凄さを感じない.図った差しでなく,粘りこみだからなんでしょうな.また,シンボリクリスエスの勝った中山での天皇賞.これもまた凄いなあ,って思ったものでした.周りが早めに仕掛ける中で一人だけ一歩遅い仕掛け.ゴーサイン出してから直線で先頭に出,ナリタトップロードの差しを抑える.結局これが最後のG1勝利ってなってしまいましたが.
そして引退記念競走の開催.東風Sをわざわざ12レースに変更して,「岡部幸雄騎手引退記念」と冠つけちゃう.特設ページもそうですが,プログラムまで影響を与えちゃうなんてJRAも別格も別格で引退を扱ってるんですね.東風Sと岡部騎手っていうと,何故かプライムステージを思い出します.