有馬記念

ゼンノロブロイは強い競馬でした.レコードで駆けてしまうのですか.中山の2500mもとうとうハロン平均12秒の壁を破りました(ハロン平均12秒なら2分30秒0).あんまり強すぎて,ちょっと来年燃え尽きやしないかとよぎりもしますが.そのレコードタイムになるようなラップを刻んだのが,2着のタップダンスシチー.調子が完全にはなりきっていないと伝えられていましたが,自分の持ち味をあくまで貫き通し,逃げて粘りました.で,自分の持ち味が良くわからなくなっているのがコスモバルクなのかな.かかるところがなかったとは騎手のコメントですが,初めから抑える競馬をすると作戦の披露があり,実際に後方からのレースでした(要は行けなかっただけなんでしょうが).アドマイヤドンは見せ場ありませんでしたね.中山競馬場の芝G1を勝っているから,少し期待したんですけどねえ.
と,今年最後のG1はいい思いをさせていただきました.