種牡馬に関する備忘録

種牡馬Miswakiがウォルマックファームで12月17日に死亡したと報じられました.老衰とのことで,26歳でした.すでに受胎能力が落ちていたようで,もう今年の供用で種牡馬引退していました.Mr.Prospector産駒種牡馬としては,長めの距離が割と得意なやや異色の産駒を出すことで有名でした.日本ではマーベラスクラウンマヤノメイビーが代表産駒でしょう.輸入種牡馬ブラックタイアフェアーやミシル,人気薄凱旋門賞Urban Seaなんかが海外の代表産駒でしょうか.母父として大変に優秀で,日本ではサイレンススズカタイキフォーチュンザッツザプレンティがG1を勝ち,海外ではGalileoDaylamiDalakhaniの兄弟がトップクラスの産駒です.
種牡馬Eastern Echoがメリーランドスタリオンステーションで死亡したと報じられました.心不全です.超有名な産駒がいるというわけではないのですが,一定の水準の産駒を輩出していました.Teddy系の種牡馬という以上に,母父Northern Dancer種牡馬である程度の成功をしたのが特筆することでしょう.何故かジンクス的に母父Northern Dancer種牡馬はいまいちなんですよねえ.きっかりと統計を見たわけではない,印象によるジンクスなんですが.
それにしても,今年は繁殖成績の良かった種牡馬の寿命での死亡が多いですねえ.